雑多なオタクの部屋

雑多なオタクが思い立った時に書き連ねる。

せーの!でオメデトウ

ハッピーバースデー神山さん、今日の主役はキミです🎉

27歳のお誕生日おめでとうございます!

のブログのはずでした。

遅くなっちゃったけど投稿日時は7月1日にしちゃうぞ〜!!!

 

こんにちは、コイシカワです。

7月1日はジャニーズWEST神山智洋さんのお誕生日ということで…めでたいなぁ、いや〜〜〜めでたい、獅子舞呼んでこよ。

 

本当は書くつもりなかったんですけどごっだいありー咀嚼してたら書きたくなって、去年の7月末にジャニーズWESTさんを気になり始めたわたしが神山さんのお誕生日をお祝いするのはこれが初めてということ、もうすぐ気になり始めてから1年が経つなぁということ、いい機会だしやっぱりブログをしたためようかと。

ただエンジンかかるのが遅かったので当日には書き終わりませんでしたね!笑

まぁ、ここで出さんと永遠に下書きに残されることになると思うので、供養します。

では〜〜〜

 

 

まず、自分でもそう思うし友人にジャニーズWESTさんの話をした時にも言われたけど、わたしはいわゆる箱推しなわけでして、ジャニーズ文化と程遠い世界で生きてきたこともありなかなか担当を名乗ることはないのですがあえて名乗るなら神山担の分際で言葉を紡ぐわたしをどうか許してほしい。いや、許さなくてもいいが放っておいて欲しい。誰に許しをこっているんだろう。わたしはわたしのスタイルで彼らを応援していきます……

 

 

 

神山さんのどこが好きなの?

という問いに対していまだに最適解を見つけられていない。

考えれば考えるほどどこが好きで応援してるんだろう…とわからなくなる(決して悪い意味ではない)

自分の好きだという感情が何によって引き起こされているのかわからないけど好きだと思う瞬間はたくさんあるはずだよなぁと思うので頑張って脳から引きずり出してみた。その好きをなんで?と咀嚼できるだけの思考能力と語彙力が備わってないのはバグなのでは?と常々思うけど、多分仕様なので諦めようね。

ざっくり項目分けをしたけど割とごっちゃになってる。

 

 

Drift!!

ジャニーズWESTさんのことを好きになったきっかけの曲はDrift!!だとことあるごとに言っているけど、今考えればこの曲の振り付けを神山さんがしたというのはあまりにも出来すぎた話では…?と思う。最初から好きになるのが決まっていたのでは…?これって運命???とわたしのメルヘン人格が言っている。メルヘン人格のことは一旦黙らせておくけどそれにしてものちにその情報を知った時には驚いた。Drift!!が気になったのは歌とダンス両方の要素なのでそれをどちらも担っているメンバーがいたことは本当に強かった。振り付けてくれてありがとう。

歌声のこともここに纏めて書いておくと、神山さんの声帯ってどうなってんだ?と思うことが度々ある。透き通った歌声はもちろん大好きなんだけど、曲の中でん?これも神山さんか?みたいな声を出している印象がある。物真似が得意なのもそうだけど出せる声の幅に魅力を感じる。

初めて浪速看板息子の「ここは楽しい街やで浪速」を聞いた時声出たな。

 

GOD DAMN

好きだというクソデカ感情しかない。理由とか知らん。神山さんの美声と身体能力をわたしに突き付けてくれた楽曲。主旋律とハモがコロコロ変わるし、ライブではありえん動いてるし、言葉にできない自分を呪うけどとにかくこの曲に感謝してるんだ。神山さん濵田さん挑戦してくれてありがとうな。濵田さんのソロbayじゃないか(2020年6月13日)でGOD DAMNの話が聞けた時は泣いたね。2人がギラギラしてた。

何が正解か👀👌ってしてる神山さんがめちゃくちゃ好きなんだ。

余談だけどフード付き衣装でパフォーマンス中にフード被っちゃったり、それを脱ぐタイミングを見計っているのが大好きなのでGOD DAMNはま〜〜好き。

ダンスの話も少し。わたしは正直ダンスのことが全くわからないので、なんかよくわからんけど多分神山さんはダンスがうまい!!くらいの認識(アホ)なんですが、ガッツリ振りのついている曲ではないはずの曲で踊っている神山さんが好きです。多分歌詞に沿って身振り手振りをしているんだろうけどそれがなんとも言えず好き。普通に踊ってるところも当たり前に好きですけどね!!!

 

YSSB

ジャニーズWESTさんに追撃された楽曲。YSSBの神山さんが好きだね、おめめがキュッとなる笑顔ももちろん大好きなんだけどギラついてる神山さんが好きだ。眼力が1億倍って感じの神山さん。眼力で刺されたい。

初めて見たのはWESTV!の映像だったけど、その後ハッピーライブで披露された時には涙が出てしまった。まさかわたしが好きになってからのうぇすとさんがYSSBをパフォーマンスするところが見られるとは思ってなかった。

藤井さんのYSSBの後に入る神山さんの咆哮がほんとにほんとに好き。体をぐるっと回しながら響き渡る声を浴びたい。ふとした時に口元が笑っているのを見た時は震えた。TVの映像では無言YSSBでおめめをかっぴらいていて、気になり始めてまだ1ヶ月の身ながら思わず平伏さねばという気持ちだったけど、ハッピーライブでは音声ありでそれもまた平伏したいな、と思った。好きです。

ハッピーライブのYSSB↓

https://youtu.be/BlBKZMJxA9c?t=1344

 

お芝居

ジャニーズWESTの沼に来る前…というか今も現在進行形で舞台役者さんのオタクをしているわたし。別にジャニーズに芝居スキルは求めてなかったんだけどなぁ…の巻。

神山さんのお芝居が好きです。ゆうてもそんなたくさん神山さんのお芝居を見たわけじゃない(よだか・ほのてん・少年たち×2・オセロー・なにわ侍・SHARK・チート・正ロク)けど………思ったより見てたな、という気持ちは置いておいて。まだまだ見たい作品があるんですがね。

憑依型というありきたりな言葉で片付けるのは忍びないし、もっと別のいい言葉があるんじゃないかとも思うけどその言葉が見つからないんだよな〜〜〜ボキャ増やせ自分定期。

姿形は確かに神山さんなんだけど、神山さんの気配を感じさせない芝居が好きです。

オセローの映像を見た時に神山さんはいなかった。イアーゴーしかいなかった。

板の上の神山さんが見たいなぁ。

 

かわいい

かわいさやかっこよさなど、自分の魅力をわかった上でそれを武器としている人のことを好ましく思うんですよね。何か一つでも自分の強みを理解してるってすごいなっていう。(ツインのお前らがんばれよ芸が好きな理由もこれなんですが、うぇすとさんはみんなかっこいいので安心して欲しいともいつも思ってる)

なので6月25日のレコメンゲスト出演中プロフィール帳のコーナーで神山さんの口から「ジャニーズのメンバーに例えるなら鬼かわいいから神山くんかな」と発せられた時、控えめに言っても発狂した。そうだよな!!!神山さんは鬼かわいいよな!!!!!!!と全肯定マシーンになった。

だがしかしそれとは別の話で、「わたしの中の神山さんは宝石のように強く輝いているけど、ふわふわのクッションに包まれているのか、硬く見えないけどやっぱり硬い…みたいな。」というようなことを前にツイートした。どうしても普段彼に対して「かわいい」と形容することの方が圧倒的に多くて、実際本当にかわいいな…と思っているわけだけど、それは纏ってるふわふわの部分を見て言っているだけで本質はかったいダイヤモンドなんじゃないかっていう。かわいいと形容するのがおこがましい、強い美しさなんじゃないかっていう、そんな話、知らんけど。

でもやっぱり神山さんはかわいいよ。

 

ブログ

ブログの更新、律儀にファンにメッセージを届けてくれる神山さんが好きです。

でもあまりにもしっかり言葉にしてくれるもんだからもっと適当にオタクに投げていいんだよ、とも思ったりする。

まだそんなに長い期間見守っているわけじゃないけど、結成日、デビュー日、その他お仕事が決まったら更新。

正しいロックバンドの作り方の放送中は毎週月曜に更新してくれていて楽しみが増えましたね。

真面目という病にかかっている神山さん(メンバー談)をちょこちょこ感じられるなぁと思っているところです。

真面目だよね、と言ってもらう事が割とあるんですがわたしとしては全くそう思っていないのでいつもふ〜んくらいに受け止めているんですよね。神山さんを見てるとますます自分に真面目という言葉を当ててもらうのが申し訳なくなる。笑

ま〜じで自分にはないベクトルの病。自分には絶対にないから、光っているポイント。

最新、自分のお誕生日の更新。死ぬほど熱い人間だな、と思った。そして強くてまぶしい。 ギュッッッッッッッと言いたいこと纏めたら俺これからも頑張るから👍なの、あまりにもまぶしい。(ッとか!とかが大抵7個になっているところもかわいくて好きです)

 

まっすぐな言葉

神山さんの人をまっすぐ褒めるところが好きです。

5月16日のソロbayじゃないかでメンバーの紹介をした時、自分以外のメンバーについては長所やら得意なことやらガチガチにホメチギったのがまずとても好きだったんですが、自分のことになったら「ダンスが好き、歌が好き、ギターが好き(ニュアンス)」って好きなこと羅列し始めた時にはその謙虚さに泣いてしまった。

藤井さんのニューヘアーについて(会報vol.14)

神山「初めて見る流星、俺は好きやな!」

桐山「流星のこと大好きやな(笑)」

神山「流星のこと大好きやで!」

中間「まっすぐやな(笑)」

藤井「ストレートに愛を伝えてくれるのはうれしい。」

神山「みんな、好きやで!」

という場面があり、わたしは爆発した、あまりのまっすぐさに。

メンバーのことが大好きでまっすぐな愛を伝える神山さん、わたしも推しに対しては毎日のように好きだと叫んでいるけど、身近な人にはいろんなものが邪魔してなかなか好きだと伝えられないなぁ、と。(ああ面と向かっては恥ずかしくていえへんよ状態)

神山さんは本当にまっすぐ褒めるし、それを恥ずかしがるそぶりがないから、わたしが困ってしまう、いや別に困らないです。ちょっと勝手に照れちゃうだけ。

はんぶんこのMVに登場した7本のレインボーローズ、神山さんがメンバーを感じるために買ったという事実(週間TVガイド7.3号より)で白米が食べられるね。

自分にはない、人として魅力的なところだなぁと思います。

 

真面目・謙虚 

っていうワードを上で出したけど、美点だよな…という。

もっと調子乗っていいのに!とか勝手ながら思ったりもする。謙遜するけどそれでも自分の出すものにはしっかりとした自信を持ってお届けしてそうだなぁとか(この辺に関しての認識はまだまだ解像度が低いな、と思うので少しずつ解像度をあげたい)

努力をしっかり積み重ねられる人なんだなぁと思っているのですが、わたしにはない強さでまぶしい。

柔らかいのか硬いのか…と同じようなことかつ、わたしは過去のことを全然知らないのであれですが。

月刊TV fan 2020年8月号で「今でもアクロバットの練習はしますか?」という問いに「まったくしないよ。(中略)Jr.の頃は武器は多い方がいいと思って練習してた。(後略)」と言っていたのがすごく心に突き刺さった。

生き抜く術を求めて自分の武器を探して努力をして走る事ができる人のことを好きになってしまうのかもしれない。たまに神山さんと別の推しがかぶって見える事がある。わたしも武器が欲しくて走ってみた事があるけどすぐに息切れして走るのをやめてしまったから、自分にないものを持っている人が魅力的に思えてしまうんだと思う。

努力の天才って言っていいのかなぁ、それ以上の言葉を見つけられないんだけど、そんな感じ。

ここまで書いてきて神山さんの自分にはない強さに憧れてるのかもしれないと思い始めた。

 

ジャニーズWEST

ジャニーズWESTの神山さんが好きだという話。

神山さんがもし別のアイドルグループに所属していたら、神山さんがもしアイドルではなく役者だったら、神山さんがもし一般人の友人だったら、いろんなifを考えてみた時同じように神山さんのことを好きになっただろうか。あくまでない世界の別次元の話だからそんなのわかりっこないんだけど、好きにならなかったんじゃないかと思うんですよね。

神山さんが1人でバラエティに出てるのとか、1人でラジオしてるのとかももちろん好きなんですよ、てかこれは他の6人に関しても。

ただやっぱり7人でいる時の空気が好きだなっていう。

ジャニーズWESTとしてデビューしてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

この文章はあくまで2020年7月1日現在のわたしの感情なので明日には自分と解釈違いを起こしている可能性も十分にある。

自分のこともよくわからないのに直接関わったこともない一人の人間のことを分かろうなんて無理な話だ、と思ってるので別にそれでいいんですけどね。

それでも少し分かった気になってしまうくらいにはいろんなものが見られることに感謝と配慮を。

結局5000字越えのクソ重ラブレターみたいになってしまった。

こんなはずじゃなかったのに。

しかももっと考えれば好きな点は出てくる、ツイート掘ったら多分もっと好き好き言ってるポイントある、うん。

でもとりあえずこの辺で。

当初書こうとしていた物とは別物になってしまったけど、自分の中で一度文章として吐き出す踏ん切りがついてよかった。

 

あぁどうか、勝手に応援させてください。

 

 

 

 

最高の君に告ぐ

“世界中が愛してる!”

 

 

 

 

 

P.S.恥ずかしくなってきたらいつでもこの記事を闇に葬るぞ、という気持ちで公開する。そしてほぼ読み返してないのでそのうち気付いたら誤字脱字は訂正する。